中小企業の問題解決のヒント
問題解決のセオリーだと、原因を追究し、解決策を立案、実行するプロセスで行います。
「なぜ」を5回繰り返して、原因を追及するトヨタ自動車の改善活動は、有名な話です。
しかし、すべての問題に対して有効な手法でしょうか?
中小企業の問題解決にはあてまらないこともあります。
中小企業の場合、業務がシステム化さてておらず、人に依存度が大きいです。
これは、決して悪いことではなく、経営資源の量を考えると最適な選択です。
業務が人に依存していると、発生した問題の原因も人の習慣など、人に依存します。
人に依存した問題を解決する場合、「なぜ、なぜ」で解決できるでしょうか?
「Aさんが遅刻して朝の業務に支障が出る」という問題について、考えてみましょう。
遅刻した原因は、人の問題です。
遅刻の場合、夜更かし、Aさんの体調、季節などさまざまな要因が複雑に絡まっています。
「なぜ、なぜ」では、直接的な原因にたどりつず、解決はできません。
また、原因を追求できても、Aさんの体調などは完全にコントロールできませんし、日当たりの良い部屋に引っ越すなど実行不可能な対策となる場合もあります。
では、どのように解決したら良いのでしょうか?
このような場合、原因を特定するのではなく、「うまくいったときを探す」ことです。
遅刻した原因ではなく、時間どおり会社に出社したところに焦点を当て、解決策を考えます。
解決策は、過去に成功した経験から考えます。したがって、実行性の高いものとなります。
限られた経営資源を効率良く運用するためには、できない理由ではなく、できる理由を考え問題解決を行うことが重要です。
問題解決のヒント
できていないとことではなく、できているところに焦点を当て考える。
(R.K)
「なぜ」を5回繰り返して、原因を追及するトヨタ自動車の改善活動は、有名な話です。
しかし、すべての問題に対して有効な手法でしょうか?
中小企業の問題解決にはあてまらないこともあります。
中小企業の場合、業務がシステム化さてておらず、人に依存度が大きいです。
これは、決して悪いことではなく、経営資源の量を考えると最適な選択です。
業務が人に依存していると、発生した問題の原因も人の習慣など、人に依存します。
人に依存した問題を解決する場合、「なぜ、なぜ」で解決できるでしょうか?
「Aさんが遅刻して朝の業務に支障が出る」という問題について、考えてみましょう。
遅刻した原因は、人の問題です。
遅刻の場合、夜更かし、Aさんの体調、季節などさまざまな要因が複雑に絡まっています。
「なぜ、なぜ」では、直接的な原因にたどりつず、解決はできません。
また、原因を追求できても、Aさんの体調などは完全にコントロールできませんし、日当たりの良い部屋に引っ越すなど実行不可能な対策となる場合もあります。
では、どのように解決したら良いのでしょうか?
このような場合、原因を特定するのではなく、「うまくいったときを探す」ことです。
遅刻した原因ではなく、時間どおり会社に出社したところに焦点を当て、解決策を考えます。
解決策は、過去に成功した経験から考えます。したがって、実行性の高いものとなります。
限られた経営資源を効率良く運用するためには、できない理由ではなく、できる理由を考え問題解決を行うことが重要です。
問題解決のヒント
できていないとことではなく、できているところに焦点を当て考える。
(R.K)
スポンサーサイト